かよちゃん
スポンサー広告  

スタバのコーヒーセミナー
友達に誘われスターバックスが主催しているコーヒーセミナー(初級編)を受けた。
場所は、スタバのお店。オフィス街なので空いている日曜主催だった。
(金額は3,000円なり)

人数は10名で、まず自己紹介(なんか新鮮~)。
他の店舗はどうかわからないが、この店舗は自己紹介もするらしい。
他の人とも話しやすくなった
それから、店長さんが丁寧にコーヒーについて色々教えてくれた(製法や産地などなど)

次に少人数になり、スタッフがコーヒーの味わい方(ティスティングっってのだ!)や美味しい入れ方など教えてくれたり、何種類かを飲み比べたり、フォームミルクを作ってシロップ入れたりアレンジコーヒーを作ったり、お菓子を食べたりして2時間たっぷり楽しんだ。
当分コーヒーは飲めないくらいやった…

最後には、コーヒー豆(100g)、ハンディミルクフォーマー(1,500円)、クッキーをお土産にもらった!

今回初めて経験したのはコーヒープレスでコーヒーをいれた事。
普段はフィルターかコーヒーメーカーなのだけど、スタバでは紅茶でよく使うプレス式がおススメらしい。
使ってみるととても簡単でおいしい!まさしくスタバの店頭でもらうコーヒーの味や~!濃いなぁ~。

コーヒープレス持ってないのに、お土産のコーヒー豆をプレス用に挽いてもらっちゃった
早く、スタバかボダムで買わなければ~♪
(B型はまずは形からだ!!

とっても楽しいセミナーだった。
これからコーヒーを色々楽しむぞ~

070826_1329~01.jpg

 フォームミルクを作成中。
 この2つの器具が欲しくなってしまった
かよちゃん
できごと   0















 

