かよちゃん
スポンサー広告  

森の再生
20090910133411
・ナスと蓮根と豚ミンチのカレー炒め
・肉じゃが残り
・ネギ入り卵焼き
・プチトマト


昨日午後、会社で環境フォーラムというのがあり、C.W.ニコルさんの特別講演を拝聴した。
(これも指名された為仕事なのだ~)
去年はアルピニストの野口健さんで興味深くとても面白かった。
ニコルさんは真面目な堅物という(失礼)イメージがあったので、今回はどうかな?と思ったけど、聴いてると真面目な方だけどユーモアもあり、とても面白かった。


昔の美しい日本の森に戻したいと、長野県の小さな荒れた森を買い、森の再生活動をされ、17年ななった今、とても美しい森になっていた。
生き物も帰ってきた森の映像は、とても美しく、感動
普段見かける森って、鬱蒼として荒れてるのも多いんだな

森の再生活動の他にも、心の再生として、森を通して心や体に障害のある人達の環境教育などされたり、とても興味深かった。

驚いたのは日本国土の66%が森林だという事!
先進国の中では、有数の森林大国なんだとか!(フィンランドに次いで2番目!)
でもその中の4割は杉や檜の針葉樹の人工林だそう。それにも驚いた(無知すぎ?)


過疎により荒廃した人工林。豊かな生態系が崩れてしまった森の再生。

恥ずかしながら、森の再生活動なんて今まで聞いてたかもしれないけど、全く私の頭には入ってなかった

知らない色々な話を聴くのは興味深い。
他の人の講演も聴いてみたくなった。


<去年のフィンランド>
RIMG02570001.jpg

RIMG02860002.jpg

RIMG02880001.jpg

RIMG02670001.jpg

かよちゃん
できごと   0















 

