スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かよちゃん
スポンサー広告  

また行けたらいいな
先月行ったフィンランド・ヘルシンキ。
帰ってきた時は、「もう行く事もないな」と言うくらいだったけど、
時間が経つにつれ、また行きたいなと思ってる。
別に、凄いものがある都市でもないんだけどなぁ…。なんでやろ?

英語もフィンランド語も話せないんだけど、英語を話す(単語)にしても発音が日本語英語で通じるのが楽だった。
フィンランド語で使ったのは、「ヘイヘイ(やあみたいな感じだったかな)」「キートス(ありがとう)」くらい。
他はさっぱりわからなかったけど、大抵の人が英語話せてた。(凄いねぇ)

で、優しい人が多くてビックリ!
有料トイレと知らず突っ立ってたら、教えてくれたおじさんや、有料トイレに入る時に一緒に入れてくれたキレイな女の子、ハチャメチャ英語で話してて笑顔の店員さん。
優しかったなぁ。しみじみ。
フィンランドの人は、感じが日本人に似てるような気がするなぁ。
だから居心地よかったのか?

驚いたのは、物価が高い事。
聞いていたけど、ハンバーガーのセットで1200円!!
Tシャツ(安そうな生地)1枚でも2500円
すぐ1000円程度使ってしまう。お土産も悩んだ悩んだ。

観光名所って言う所も多い訳ではなかったし、街も汚い所もあったけど(トイレとか駅周辺とか)。
北欧デザインのものを見るお店巡りは楽しかった(ハードすぎるくらいだったが…)。
郊外は森が多く、ヌクーシオ公園はとても静寂で空気が澄んでた。

食べ物もサルミアッキ(お菓子)以外は、美味しく口にあった。
味覚似てるんかなぁ?

今度は、時間に追われず、カフェなどでゆっくりしたいなぁ。
またいつか行けたらいいなぁ。

その時は、ユーロが安くなってますように…

RIMG01040001.jpg
<アカデミア書店のカフェ・アアルトでお茶~>
スポンサーサイト
かよちゃん
フィンランドあれこれ   2

英語圏以外の人が話す英語は聞き取りやすい気がする。どちらもネイティブの人より努力しあうからかなぁ。
北欧物価が高くなければ、一度行ってみたい国なんだけどね。
ハンバーガー1200円では、とても無理そう
2008/09/13 11:09 | | edit posted by せれまま
そうなんやー。
ヨーロッパ初めてだったから、フィンランドだけかと思ったけど、みんな母国語じゃないもんね(笑)
私のようなヘタクソ英語でも通じるからうれしかったわ。(必死で聞き取ってくれたのかもしれないけど…)

フィンランドは、人がなんか日本人に近い感じがしたかな。
いてても、ハイテンションって人もあまりみないし、居心地よかったよ。

ほんと物価高くなければねぇ。
アイスコーヒーのモカ(トール)頼んだだけで、600円もしたよ。。。(涙)
2008/09/13 16:46 | | edit posted by かよちゃん














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。