かよちゃん
スポンサー広告  

IKEAに行ってきた~
混んでると思い、なかなか行けなかったIKEA。とうとう行ってみました~。
鶴浜店はまだ混んでるかもしれないと思い、ポートアイランド店へ。

9:30に駐車場に付き、10:00の開店を待って店内へ。

RIMG014310001.jpg

昼前にはレストランも混むというので、11:00にはレストランで昼食。

RIMG01500004.jpg
まだまだ席はあったけど、食べ終わる頃には続々と家族連れが…

RIMG01450002.jpg
IKEA名物?スウェーデン料理のミートボール。
フィンランドで食べたのと味もよく似てた。
主食でもあるポテトにリンゴンベリー(こけもも)ジャムをつけて食べる!(これがおいしい!)

RIMG01460003.jpg
他は、サーモンのマリネ、トマトソースのペンネ、ライ麦パンなどなど(取り過ぎやろー
結局、おかんにおごってもらった。(ごちそうさま~

思ったより、所狭しと置いてるんだなぁと感心。
カタログをゆっくりみてから買いに来たほうがよさそう。(同じものが所々にあり比較しづらい)
IKEAでキッチンリフォームしたくなった(安そうだから)。
結局家具は買わず、スウェーデン食材を買って帰った。
お目当てのニシンの酢漬けを買い、クラウドベリージャムがあったのでそれも買った♪

で、13:30にはIKEAを出た。
IKEAはもちろん、どこも混むこともなく、スムーズに帰ってこれた。朝から行動してたから?
三連休の最終日って、みんな家でゆっくりする人も多いという事も聞いて行ってみたのだけど、阪神高速や一般道も全く渋滞もなかった。ほんまにそうなんかなぁ?
かよちゃん
できごと   2

お気に入りのベッド
朝晩肌寒くなってきた。
わんこも寒いらしく、お気に入りのあいばろフェザーベッド争奪戦。
最初に丸まってたピュアの上にリノがドサッ
少し嫌がったピュアだったが…
リノに乗られてもこの通り。やさしいぴーたん♪

それも右手はしっかりピュアの首の上。結構体重かけて乗ってるみたい。

RIMG011010002.jpg
こんな事されても。(おい、左手

RIMG011510003.jpg
少し嫌そうなのだけど、「仕方ない」って感じ?

こう見るとリノがデカく見えるけど
ぴーたんは体が柔らかいので、丸まるととてもコンパクトになるのだ。

シェルもこのベッド好きやし、もう1個買い足したほうがいいんかなぁ?(2個は場所的経済的ムリ
7年近く使ってるけど、天日干しするとフカフカやし、これは破らないし(カバーが丈夫)、
買った当初は高かったけど安いボアベッド次々掘られるよりはお得なのかも。
それに洗濯も楽チン♪(抜け毛が取りやすい)
かよちゃん
うちのわんこ   0

おみやげ その2 -- 世界一まずいお菓子 --
あまりネタもないので、またフィンランドネタなど。。。^^;

世界一まずいお菓子とかで検索すると出てくるというサルミアッキ。

日本でいえば『梅味』とかみたいな感じで、サルミアッキ味のキャンディ、グミ、ガム等色々出てた。
まずい、吐き出すと聞いていたけど、やっぱりこれは体験しなきゃ♪と購入(一番安いグミにした)
食べたが1分も経たず、やっぱりまずくて吐き出した!(すいません)
なんか黒砂糖の化学薬品みたいな味したような。
会社でも勇気ある人は食べてたけど、大抵吐き出してた。おいしいって人はゼロ。

でもさすがフィンランドでは愛されてるお菓子らしく、美味しそうにキャンディーとか食べてる人がいてた。スーパーでも買ってる人も見たし。
日本人が梅味好きなのと一緒のような感じなんやろうな。


こちらはグミ。噛まないとなくならなけど、噛めないくらいまずかった(笑)
横にある黒々したのが、グミ。真っ黒。

↓他におみやげとして買ったお菓子は。。

RIMG00110001.jpg
やっぱり有名なキシリトールガム。歯ごたえがあった。付属の紙がかわいい

RIMG05370001.jpg
有名なFazerのゲイシャチョコレート。ナッツが入ってる。
有名と知らず買ったらすごく美味しかった。日本で売ってないのが残念。
隣はムーミンクッキー。普通のクッキーらしい。

RIMG05410001.jpg
クラッカー、ソルト&ペッパー味とホット&スパイシー味。お酒のおつまみにサイコー。
これも美味しかった。

RIMG05460002.jpg
カップスープ色々。きのこ、海老等、ミックスベリーのスープなんてあって想像つかず、HOTで飲んだけど、甘酸っぱくておいしかった。

IMGP08090001.jpg
朝食に出てたクラウドベリーのジャム。プチプチしてて美味しい。
日本でも売ってるだろうと思って、自分の分は買わなかったら、検索しても見つからない(涙)
どうも売ってないみたい。買っておけばよかった~。

と、サルミアッキ以外はほとんど不味いものもなかった。
かよちゃん
フィンランドあれこれ   2

クールビズ終了したけれど…
9/30で会社のクールビズ期間も終わり、10/1男の人は久しぶりにネクタイ着用してきていた。
という私は、何も変わらず夏の延長のような格好。
また毎日の服に悩んでいる。
オフィスは暑いので、半袖なのだけど、朝晩の通勤途中が寒い。
ので、Tシャツに軽めのパーカー(スウェット生地)着て出勤。

ある時、ふと通勤途中にショーウィンドウの中に写る自分を見る。

 Gパン、Tシャツ、パーカー、スニーカーのほぼスッピン女…それも猫背

勤め場所は、一応オフィス街。アラフォー世代と言うのにこの格好…
制服はなく、この服装のまま仕事している(^_^;)
さすがに鈍感な私でも、「イタイ女?」と自分にダメ出し。

今年は路線変更したほうがいいんかなぁ?
でもパンプス(ヒール?)とかストッキング苦手やし~。
スカート履くなんて恥ずかしいかも…


かよちゃん
ひとりごと   0

| HOME |
