かよちゃん
スポンサー広告  

あの~
080416_1847~01


ピュアが強気な時は、おもちゃを持っている時。
とられたくないので、その間だけ必死。シェル、リノにも唸ったり睨んだり。
コング2個独り占め。(1個はすぐとられた)
取り上げるまで、エンドレスで遊んでるので、リノも噛みつけずちょうどいい(笑)

<リノ体重…7.9kg> 
ちなみにこの時、シェルは9.6kg、ピュアは10.5kgやった。さすがよんえるぴーたん。
あれ?意外と小さくなるか?
かよちゃん
うちのわんこ   2

ワクチン接種
リノの3回目のワクチン接種に、近所の病院に初めて行ってみた。
(シェル、ピュアは実家の近くで、近所の所はかかりつけがいない)
3回目も念の為で、これで、ワクチン終わりやー。
と思ってたら、4回目勧められた…。えー!?
この病院では、
 1回目…60日、2回目…90日、3回目…120日 としていて
120日に最後のワクチンを接種するのがよいらしく、
リノは2回目の接種を72日と早くしてしまい、3回目が105日となるので、
4回目を打ったほうが良いとの事。
(ピュアは3回目127日で終了、シェルは2回目92日で終了してた)

「4回打っても大丈夫なんですか?」と聞いたら、もちろん答えは
「大丈夫です」としか言わないよねぇ。
抗体ができる為には、とうんぬん言われると悩むなぁ。

2回目の時は、念の為にと3回目勧められたと言ってたくらいやったのに。
病院によって考え方色々やもんなぁ。確実安全な方法なんやろうけど。
あーあ、ここの病院行かなかったらよかったかなぁ…
診察料もフィラリアも普段より高いし(重要である)、ミルベマイシンも顆粒しか置いてなかったし(爆)


病院では尻尾フリフリであまり怖がりもせず良い子。
ひとつ、リノの痛がり(大げさぶり?)がよくわかった。
 体温計を入れると、キャン!
 注射をしようとしたら、キャン!(まだ打ってもいないんだけど…)
 注射をしたら、キャン!
かなり、痛がりな子のようだ(笑) 体温計で鳴いたわんこはリノが初めて。
痛みにかなり強い(鈍感?)ピュアとは正反対。



<体重…7.6kg>
体重の変化はないけど成長してるらしく、体がスリムになってきた。
(スクールで足に負担がかからずちょうどよい体型と言われたので、それを目安にしてる)
毛は長いが毛量少ない!!(ブラッシングしたらなくなった)
我が家にくるとスムース化するのだろうか?
かよちゃん
リノの成長日記   2

負傷
「とうとうシェルおばちゃんに怒られちゃいました。ちょっと痛かったな」

今までは唸ってただけだったから、大してビビってなかったリノ。
今朝とうとう背中に両手をかけて乗った瞬間(ご飯前でピリピリ)、ガブッ!!
目の横に穴がポチッと開きました。(目でなくてホッ)
おおぉ。やっとかなり怒ったなシェル、偉いぞ!!
と、リノ負傷してるのに、シェルを褒める飼い主達。

さすが若い。すぐ傷治ってた。

IMG_36320001.jpg

さすがに効果はあったようで、しばらくシェルに遠慮気味。
ピュアには相変わらず強気。
ぴーたん優しいので噛まれて痛くてピーピー鳴いても、遊んであげてます
(怒らんかい

<体重…7.6kg>
かよちゃん
リノの成長日記   0

集中?
「まだぁ?早くおもちゃくだちゃい」
ちっちゃいから、あまり長くは集中できまちぇん。


横で常におもちゃに集中するピュア。

最近毛がめちゃ抜ける~。
<体重…7.6kg> 
かよちゃん
リノの成長日記   2

お家に人がきた~
今日は、おかん、妹1夫婦&姪っ子1,2、妹2 が家に遊びに来た~。
まだ生後3ヶ月の赤ちゃんもいるし、汚く犬臭かったら大変と朝から大掃除

リノには、幼稚園児の姪っ子もいるので、良い経験になるといいのだけど…

最初はハウスの中からご対面、犬はそのままハウスに入れて、みんなでお茶~
で、1時間以上経ってから出してみた。
いつもの通り、引き気味に警戒してたけど、家の中や身内とわかるのか(笑)、
最後にはお腹まで見せてた。これにはビックリ
(特におかんには懐いてた)
姪っ子も、驚かないように静かに優しく撫でてくれたりしたので、リノもあまり警戒しなかった。
初対面でも結構打ち解けれるんやなぁ。
先住犬が大歓迎ムードなのもあったのかも。
うーん、良い経験をしたな♪


ごろにゃん~。
(尻尾は控えめにフリフリ。頑張ってお愛想)


滞在時間は3時間程度だったけど、精神的に結構疲れたらしく、みんなが帰った後は爆睡してた。
お利口さん。おつかれさま

IMG_35830001.jpg

疲れましたでちゅ。


<体重…7.1kg>
かよちゃん
リノの成長日記   2

3ヶ月

困った顔?

今週、生後3ヶ月になりました。どんどん成長中。
右の耳が横になってきた。
どうなっていくやろか~。

<体重…7.1kg>
かよちゃん
リノの成長日記   0

初トリミング
IMG_35360001.jpg

初めてトリミングしました。
シェルが…
今まで出してみるなんて考えた事もなかったけど、年とってきたのか足の周りの毛とかボサボサになるし、なんか無駄に毛が伸びてきてボサボサ気味だったので、一度出したいと思っていた。

で、週末来客もある為、不安もあったが出してみた。
預けた後と、お迎え時は、すごい鳴いたけど(お店の方、すいません)、
なんとかキレイになって帰ってきました。
(シャンプー時は暴れたそうだけど、おやつに釣られなんとか大丈夫だったみたい)

めちゃ若返った~。お尻の毛も切ってもらってスッキリ♪
これで5800円。(安いのか、高いのか?)
バンダナもつけてもらってかわいくなってた♪
シェルは大変だけど、たまに出してもいいかも~。(半年に一回くらいかな)

IMG_35290001.jpg

足周りがキレイや~。


IMG_35460001.jpg

かわいいおしり

IMG_35620001.jpg

しぇっちゃん、お疲れさんでした
かよちゃん
うちのわんこ   0

今日のおでかけ


<にっこり撮影。でも私が撮ると何故か前よりカメラ目線じゃなくなったような>

今日は、シェル、ピュアの病院にお付き添い。
フィラリア検査ついでに健康診断。
2頭とも問題なし。
今回、フィラリアの薬は、『ミルベマイシン』にしてみた。
9か月分、一括購入。ひょー (もちカード払い)
リノの病院は近所にする予定なので、後日。
蚊も飛んでるし、早めに行かないとなぁ。
2回目ワクチンのタイミングが早かった為、念の為3回目もやっておくかなぁ。
って、とっくに外歩いてるけど。砂も食べてるし(笑)

リノ、病院周りを探索。
国道沿いにあるので、交通量多。車の量や音にあまりおどおどもせず。
さすがにでかいダンプが通ったら、腰一瞬ひけてました。
でもパニックになることもなく、スタスタ歩いてた。
大物じゃ


駐車場で待ってる間、色んな人を見た。
後をついて行こうとして、見ながら尻尾をフリフリ。
でも、近づいてこられると、警戒するんだよねぇ。
正面からなでようとするもんなら、抵抗するし。
(私の最初の社会化作戦を失敗させてしまい(ごめんよ)、いまだに影響)
でも大分マシになったかな。
IMG_35250001.jpg


<体重…6.8kg> どうもデカイらしい…
かよちゃん
リノの成長日記   2

観察
家に来て、今までにわかったリノの事。

・好奇心旺盛
  とにかく周りにあるもの全て興味があり、触ってみたくなる
  仔犬はそうだと思うが、先住犬2頭はほとんど興味を示さない子だったので
  やっぱり性格で違うんやなと実感。
  ので手当たりしだい齧っていくので、ビターアップル大活躍(効果があったのでヨカッタ)

・環境にすぐ慣れてしまう 
  家に来た時から快便快調。ストレスからしばらく軟便だったピュアとは大違い。
  初めて行ったペットショップで店員と話してたら、興味もないらしく、しまいに床で寝てた。
  環境には結構早く慣れるけど、人には少し警戒する。

・内弁慶
  小山の大将気分。まだ様子見の先住犬を良い事になんと無謀に2頭にマウンティング。
  家の中では常に元気よく尻尾が立ってる。
  急にくる人は怖いらしく避ける。

・褒められるのが何よりも好き。甘えん坊。
  褒められてる間は、常に尻尾をふりふり。
  このまま素直でいておくれ~。って頭よさそうなだけに舐められそうでビビる飼い主
  最初は私になついてたけど、アメとムチの使い分けが上手い旦那をボスと思ってしまった。
  (カナシイ)
  
・理解力が早い。
  来て3日目に「すわれ」を一発で覚えた。これはビックリ。
  トイレの場所も2日目には自ら返ってするようになった。(まあこれはピュアも早かったかな)
  「あ」と言うだけで、いけない事だとわかって止める。(これは実家のおかげ)
  (ってすぐにまたやるけども…仔犬だからね)
  吠えても、無視すれば結構すぐに諦める。

・びびりな時がある。(かなり大げさ?)
  う○ち中に、「キャンキャンキャンキャン」と凄い勢い
  鳴きながらサークル内で暴れてるので、
  何かあったのかと焦って見てみると、う○ちがうまく切れずぶらさがってた
  それがどうもリノにはとてつもなく恐怖だったらしい。(どんなんや)
  本犬は恐怖だったが、思わず大笑い。

・異様な食欲と胃腸。
  今の所どんなものもOK。
  生肉も食べた(馬肉、カンガルー、牛)
  フードも変えてもへっちゃら。

とまあ、こんな感じだけど、来て2週間。
これは今私が思った事。
実家の時とも違うやろうし、またこっちでも色々体験してるうちに変わるやろうなぁ。
いつかこれを読み返すのもおもしろいかも。

IMG_33470001.jpg

関係ないが、花を買って飾ってみた。
マクロで撮ったけど難しいなぁ。
かよちゃん
リノの成長日記   3

増えた
わんころりんが。

2008.1.15生まれのボーダーコリーの女の子。3/29にきました。
名前は、リノです。 LINO…ハワイ語で光り輝くという意味からとりました。
よろしくね。
リノの実家はこちら




ご対面した反応は、
 シェル … 我関せず。無視。
 ピュア … 尻尾ぶんぶん振って大歓迎。(これにはビックリ)

とりあえず、ご報告まで。
実家はビックリやろな週末寄るかも~

って事で最近upする暇なっしんぐぅぅ

<体重…6.7kg> (食べたばっかり)

かよちゃん
リノの成長日記   0

| HOME |
